【最新版】ペルソナ(ターゲット)の設定方法!集客したいなら必ず学ぶべし

マーケティング
【最新版】ペルソナの設定方法2019!集客をしたいなら学ぶべし

個人事業主や中小企業はもちろんのこと、大手企業も常に集客方法に頭を悩ませています。

  • そもそもペルソナって何?
  • 設定方法がわからない!

そんな疑問や悩みをお持ちのあなたへ。ターゲット(ペルソナ)設定の方法を徹底解説します!

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ターゲット(ペルソナ)設定20項目を公開

集客がグンッと伸びるブログ集客術の秘訣は、ターゲット(ペルソナ)設定にあります。

あなたが決めた、『ターゲット(ペルソナ)』に向けての記事を作成するというのはとても大事なんです。

ターゲット(ペルソナ)設定では、以下の20項目を決めましょう。

  1. 名前:
  2. 年齢:
  3. 性別:
  4. 職業:
  5. 居住地:
  6. 家族構成:
  7. 世帯年収:
  8. 趣味に使えるお金(1ヶ月当たり):
  9. 何かを買うための貯金額:
  10. 大きな買い物の最終決定権者:
  11. 過去1年間で購入した最高額の商品:
  12. 買い物をするときの決め手:
  13. お金に関する考え方:
  14. 時間に関する考え方:
  15. 過去に失敗をした買い物:
  16. 嫌な思い出:
  17. 影響を受ける人:
  18. 一番欲しいもの:
  19. 現在の満足度:
  20. 最も大事にしていること:

「こ、こ、こんなに!?」とお思いのあなた。

集客をするには、ターゲット設定がとても大切です。

もし思い浮かばない場合は、あなたの友達や知人をターゲットにする手もあり!です。

「ターゲット」と「ペルソナ」の意味が同じと思いのあなた。その実、マーケティング用語としては微妙に異なります。

「ターゲット」は広い範囲で、「ペルソナ」は特定の一人をさします。ですが、少し混乱を招いてしまうので、今回は同じ意味として解説します。

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なぜ集客のためにターゲット(ペルソナ)を設定するの?

なぜかと言いますと、

ただ商品が良いからといって、集客できないのが昨今だからです。

あなたが売りたいものが検索される前に、いくら類似品が出てくることやら、、、。

あなたがフィットネスジムを経営してるとします。

GoogleやYahoo!でフィットネスジムと検索すると、なんと「約 111,000,000 件」もヒットします。このなかであなたのジムを検索される確率なんて、ものすごい低いですよね。

なので、同業者たちは他との差別化を測ります。

例えば

1、他にはない特別なサービスを作る
もちろんこれは大正解です。あなたのお店にしかない特別なサービスを作ることで、特定のサービスを求めてお客様はさぞ増えるかと思います。

2、広告を出す
これも大正解!ネット広告は大手企業だけに限らず個人でも出稿可能です。ただ、広告費用がかかります。

上記2点はともに大正解!なのですが、誰しもが考えそうな手法であり、大手企業は予算が十分にあるので、お金をかけてサービスを作ったり、広告費用も気にせず出稿できます。

ですので、個人で対抗するには少し不利と考えるのが妥当でしょう。

だからといって諦めることはありません。
大手と争わなければ良いだけのこと。

そこで大切なのがターゲット(ペルソナ)設定です。

明確にターゲット(ペルソナ)を決めてその相手に向けて熱心に記事を書く。
そうすると読んでいる方の心にも自ずと響くのです。

「でも大手もターゲット(ペルソナ)設定をしてるんじゃないの?」
と思われるかと思いますが、ご安心ください。

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大手企業にはできないターゲット(ペルソナ)設定とは

というのも、大手企業はターゲット(ペルソナ)を絞り切ることができないのです。

なぜなら、大手企業は集客にものすごい金額を費やしており、ターゲット(ペルソナ)設定をして、少額の売上だとかなりの痛手だからです。

その点、個人でやられている方であれば、大手にとって少ない金額でさえも大事な売上です。

大手企業とは戦略を変えて、少数のターゲット(ペルソナ)を狙うことが大切なのですね。

それはWeb広告を出稿する際も然り。ターゲット(ペルソナ)設定が鍵を握ります。

ターゲット(ペルソナ)の例を紹介!

では、実践に入るとしましょう。

▷例えば、フィットネスクラブ経営者のターゲットはこちら。

  1. 名前:前田あきひろ
  2. 年齢:33歳
  3. 性別:男
  4. 職業:IT企業
  5. 居住地:港区
  6. 家族構成:一人暮らし
  7. 世帯年収:550万円
  8. 1ヶ月で趣味に使えるお金:5~10万円
  9. 何かを買うための貯金額:200万円
  10. 大きな買い物の最終決定権者:本人
  11. 過去1年間で購入した最高額の商品:時計
  12. 買い物をするときの決め手:ステータス
  13. お金に関する考え方:比較的慎重に使う
  14. 時間に関する考え方:仕事を一番に考えるタイプで時間を惜しまない
  15. 過去に失敗をした買い物:彼女に買ってあげたバッグ
  16. 嫌な思い出:大切な時計をなくした
  17. 影響を受ける人:起業家などの社長
  18. 一番欲しいもの:お金
  19. 現在の満足度:60%達成
  20. 最も大事にしていること:人との繋がり

しっかりターゲットを絞ることができれば、質の高い集客が見込めます。

そして、そのお客さまに何をしたいか、あなたができそうなサービスを考えます。

  • あなたが想定する年齢層は?
  • 収入はどれぐらい?
  • なんのためにフィットネスに通う?

などなど、実際に始めてみましょう。

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【まとめ】集客がグンッと伸びるターゲット(ペルソナ)設定

ペルソナ設定に慣れないあなたにとって、決して簡単な作業ではないかもしれません。ですが、ターゲット(ペルソナ)設定をするかしないかでは雲泥の差です。

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ターゲット(ペルソナ)設定をしっかりと行い、ガッツリと集客を伸ばしてみてください!

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【参考資料】マーケティングで使うペルソナとは?メリットや注意点を解説|digmar

この記事を書いた人
WEBMARKS編集部
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