Webマーケティング

WEBの集客方法を最大限まで高めるためにできることは?

WEBの集客方法を最大限まで高めるためにできることは?

WEBで集客する方法にはさまざまなものがあります。けれど、どのWEB集客方法を活用するにしても、正しい方法で行わなければ意味がありません

また、WEBの集客効果を高められるかどうかという以前に、どうしてWEB集客を使ってビジネスを行うのか、その目的をはっきりと自分の中でまとめておく必要があります。

今回は、WEB集客方法を最大限にまで高めるためにできることについて解説していきますので、WEB集客を検討中の人は参考にしてください。

そもそもWEBで集客する目的は?

自社のWEB集客を作成中のイメージ画像WEB集客方法をどうやって最大限に活かすのかを学ぶ前に、まず、なぜWEB集客を行うのかという目的をはっきりさせておくことが重要です。この目的には2つあります。

1つめは、WEB集客はインターネットの利用者が増加していることを利用し、これをもとにして事業を拡大させる手段であることです。

たとえWEB集客によって売上が思うように増えなかったとしても、多くの人に自社のサービスや商品を知ってもらうことができるので、のちになって効果につながる可能性も高いと考えられます。

2つめの目的は、WEB集客はコストをあまりかけずに大きな期待を得ることができるということです。

SEO対策などを無料で行うことにより、自社のサービスや商品に関心の高い人を集客することができるので、費用対効果が高いといえます。

WEB集客方法は主に3種類

さまざまなWEB集客方法のイメージ画像WEBの集客方法は基本的に3つあります。その3種類とは以下の方法です。

  • 自然検索流入(SEO)
  • リスティング広告やアフィリエイト広告からの流入
  • ソーシャルメディア(SNS)からの流入

WEBによる集客は目的をもって継続していくことが大切!

では、これらを順に詳しく見ていきましょう。

初心者でもできるWEB集客方法について知りたい人は、こちらの記事も参考にどうぞ

WEB集客の方法とは!?初心者でも使える集客法3選

自然検索流入によって増やすWEB集客方法

自然検索流入とは、GoogleやYahooで上位に表示されるようにサイトを制作することです。

一般的に上位表示されているサイトがより多くクリックされますので、自社のサイトが上位表示されれば、それだけWEB集客が期待できるというわけです。

ちなみにこのように上位表示させ、WEB集客を最大限に活かすためにはSEOという知識を用いなければなりません。ユーザーにとって有益となるコンテンツを作り、Google側による評価を高めることが重要となります。

SEOとは何?という初心者の人は、こちらの記事も参考にどうぞ

たったの3つだけ?WebライティングでSEOを効率化する法則

リスティング広告を使って顧客を増やすWEB集客方法

リスティング広告を利用したWEB集客方法を実践しているイメージ画像自然検索流入と違い、有料検索流入と呼ばれるものもあります。

これが、リスティング広告を利用するWEB集客方法です。GoogleやYahoo検索での検索結果画面の広告に自社のサイト広告が表示されるようになります。

検索キーワードで開いたページの目立つ位置に表示されるので、それだけクリックされる確率も高まるわけです。

有料検索流入であれば、効率よくWEB集客をすることが可能となるでしょう。

ただし、広告なので有料となり、ユーザーがクリックするごとに支払いが生じるかたちとなります。

アフィリエイト広告によって増やすWEB集客方法

さまざまなWEB集客方法を駆使しているイメージ画像アフィリエイト広告とは、個人のブログや他企業のWEBサイトなどに自社の広告を掲載してもらう広告のことをいいます。

そして、その広告を経由し、自社でのサービスや商品に利益が生じた場合に報酬を支払うという方法です。

成功報酬型であるため、必要最低限の広告料で済むうえ、広告を掲載する側も売上につながるように考えてくれます。

私自身もアフィリエイト広告を掲載していますが、掲載する際は、商品を調べ上げてメリットをわかりやすく伝えるよう精一杯努力しています。

アフィリエイト広告の効果を最大限に高めるには、自社のサービスや商品のアピールしてもらいたい点をはっきりとさせておくといいでしょう。

SNSを使って顧客を増やすWEB集客方法

SNSを使ったWEB集客方法でアクセスを伸ばしているイメージ画像SNSと呼ばれるソーシャルメディアにはFacebookやTwitter、Instagramなどがあります。

これらを活用し、企業のアカウントで最新情報を発信したり、実際にユーザーと交流をしたりすることによって自社のサービスや商品の認知度を高めていくことができます。

最初はフォロワー数も少ないので、コツコツと地道にファンを増やしていく必要はあるものの、うまく流れに乗ることができれば、どんどん自社のサービスや商品が拡散されていきます。

また、有料プションにはなりますが、広告機能を使うことも可能です。

LINEの広告画像(公式ホームページより引用)

画像引用:LINE公式ホームページ

SNS広告は、ユーザーの細かい個人情報を元にして、そのターゲット層を対象に広告を表示してくれるので、WEB集客率は高いといえます。

その他、Instagramは写真が中心なので、文章よりも画像で自社のサービスや商品を広めたい場合には有効です。

特に飲食店はインスタ映えする写真撮影を目的に来店する人も多いので、どれだけ魅力的な写真を掲載できるかが重要となるでしょう。

その他、画像ではなく動画の方がよりわかりやすくアピールできる場合は、YouTubeもおすすめです。

YouTubeにスタッフが映っていると親近感をもたれやすいですし、実際のサービスをわかりやすく実践して動画にしてもいいでしょう。

Instagram広告について知りたい方は、こちらの記事も参考にどうぞ

Instagram広告のターゲティングとは?仕組みや種類を解説

まとめ

WEBで集客するための方法をできるだけ分かりやすく、ポイントをお伝えしました。

WEB集客はどの方法を活用するのかによって手段が異なってきます。まずはWEB集客の目的をはっきりとさせ、より良い方法を選択しましょう。

「どのようにすれば売上があがるか」も大事ですが、WEB集客は「いかにお客さまに喜んでもらえるか」という手段であることを忘れないでくださいね。

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