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「Googleマイビジネス」を利用して集客につなげよう

「Googleマイビジネス」を利用して集客につなげよう

「Googleマイビジネス」って知っていますか。

「Googleマイビジネス」とはGoogleで検索されたときに、表示される情報を登録することができる、Googleのサービスです。

Googleにしても、利用する事業主にしても、情報の欲しいユーザーもそれぞれにメリットが得られるツールになります。

Googleが世界シェア№1だからこそ提供できるサービスですね。

今回は、この「Googleマイビジネス」がどのようなものなのか初めての方でもわかりやすく解説していきたいと思います。

そもそもGoogleって何?

Google検索

「Googleマイビジネス」を解説する前に、まずはGoogleについて少し解説していきたいと思います。

Googleについて

Googleのメインサイトにはこう書いてあります。

「Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」

まず、Googleと聞いて知らない方はいないと思えるほど有名な存在だと思います。

Googleは、検索エンジンやアプリ、地図といった現在ではインターネット上で情報が欲しいときになくてはならないものになっています。

検索エンジンにおいては世界でトップシェアを誇っています。

Googleはインターネットの代表的な検索エンジンのひとつ。ロボットと呼ばれるソフトウェアが世界中のWebサイトを巡回して、集めたデータを基に独自の計算を行い、検索結果の順序を決定している。この技術をPageRankといい、検索結果の的確さから多くのユーザーに利用されるようになった。現在は検索エンジンだけでなく、さまざまなWebサービスを提供するほか、携帯電話やOSといった分野にも進出している。

引用:コトバンク

Googleの主なサービス

Googleは一般向けから、ビジネス向け、デベロッパー向けといったあらゆる対象に向けたサービスを展開しています。

  • Chrome(ブラウザ)
  • 検索
  • Gmail
  • Google Play
  • YouTube
  • マップ
  • Android OS
  • 翻訳
  • ドキュメント
  • フォト
  • Google AdSense(ネット広告)
  • Googleマイビジネス

など、他にも多数のサービスがあります。

特に、Googleの主なサービス「Googleマップ」では、衛星写真で道路に沿った町並みの写真を表示できる機能や、地図検索、検索結果による店舗情報の表示といった機能などもあります。

ビジネスなどでも利用できる「Googleドキュメント」はワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトといった、マイクロソフトオフィスのワードやエクセルのような機能がWebブラウザ上で共有者と利用できるのでビジネスにおいてはとても便利です。

このように、誰もが一度は使ったことがあるサービスがたくさんあるのです。

余談ですが、Googleマップの衛星写真ではたくさんの方がいろいろな興味深い動画をアップしています。

「Googleマイビジネス」って何?

Google スマートフォン

Googleのこういったたくさんあるサービスのひとつに、「Googleマイビジネス」というものがあります。

「Googleマイビジネス」とは

Googleマイビジネスについて

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど、さまざまな Google サービス上にビジネスや組織などの情報を表示し、管理するための使いやすい無料ツールです。ビジネス情報のオーナー確認を済ませ、情報を最新に保つことで、オンラインでユーザーに見つけてもらい、お客様のビジネスを紹介することができます。

Google マイビジネスを活用すると、Google 検索や Google マップなど、さまざまな Google サービス上にビジネス情報を無料で掲載できます。

常連客や新規顧客とつながることで、ビジネスをアピールすることができます。

引用:Googleマイビジネスヘルプ

「Googleマイビジネス」はこのように、事業主にとっては無料で使えて宣伝活動に利用できる最強のツールと言えるでしょう。

「Googleマイビジネス」のメリットは?

「Googleマイビジネス」を利用することのメリットとは具体的にはどのようなものでしょうか。

それぞれのメリットを解説していきます。

情報の管理

「Googleマイビジネス」に登録すると、ご自身のお店や会社の情報がGoogleで検索されたときに表示されるようになります。

住所や連絡先、営業時間、商品やメニューなどの情報を登録することで、お店や会社の情報を管理することができます。

常に新しい情報を更新することができるので、情報を探しているユーザーに見つけてもらいやすくなります。

ユーザーとの交流

ユーザーが写真や口コミなどを投稿できるシステムになっていますので、口コミをしてくれたユーザーへの返信など、ユーザーとのコミュニケーションをとることができます。

写真や口コミなどの投稿が多くなれば、検索される回数も増えさらに広告効果もあがります。

ビジネスのアピール

登録することにより、ユーザーがどのように検索されて情報を調べているか、どこからアクセスしているかなどのデータの分析ができるようになります。

また、Google検索やGoogleマップの検索結果に表示された電話番号から直接電話をかけたユーザーの数なども確認することができます。

情報を登録しておけば、今まで見てもらうことのなかったユーザーにも見てもらえる可能性も大きくなります。

モバイル

「Googleマイビジネス」にはモバイル版もあります。

最近ではスマートフォンで情報を検索するユーザーも増えていますので、モバイル版もあわせて利用することでさらに集客アップも望めるでしょう。

モバイル版を利用する場合はアプリをダウンロードする必要があります。

モバイルアプリを利用すると、どこからでもアクセスでき新しい情報に更新することができるので、常に最新の情報をユーザーに提供することができます。

ウェブサイト

「Googleマイビジネス」に登録すると無料でウェブサイトを作成することもできるようになります。

今までホームページなどを作成していなかった方は簡単に作成・編集することができます。

ウェブサイトは登録したプロフィールから自動で生成されるので、編集するのはテキストや写真やデザインのテーマといった簡単なものなので、プログラムの知識などは必要ありません。

Googleマイビジネス 登録

このように、登録することによりメリットもたくさんあります。

メリットはたくさんあるのですが、デメリットもないわけではありません。

「Googleマイビジネス」のデメリットとは?

「Googleマイビジネス」を利用する際にはデメリットというよりも、注意する点があります。

この「Googleマイビジネス」は登録すると自分で情報を更新することができますが、Googleを利用するユーザーも写真の投稿や口コミの投稿などをすることができます

先ほど解説した「ユーザーとの交流」でのデメリットにあたる部分になります。

ユーザーからの投稿ができるということは、間違った情報や誹謗中傷などの悪い情報が投稿されるという可能性もあるのです。

もし、そういった不当な情報が投稿されたらGoogleに対処を依頼することができます。

「Googleマイビジネス」活用事例

「Googleマイビジネス」について解説してきましたが、実際に登録された方々が活用されている動画がありますので、いくつかご紹介したいと思います。

Google マイビジネス 活用事例1 (石川酒造 様)

Google マイビジネス 活用事例2 (鮨 まるふく 様)

Google マイビジネス 活用事例3 (マルヒロ 様)

いかがでしょうか。

みなさん、活用されてユーザーの方とつながりができています。

始めたらお得意さまができるかもしれませんね。

ここまで記事を読んでいただいて、登録してみたいなと思った方はこちらの参考記事から登録の方法もご紹介していますので、是非ごらんください。

まとめ

最近はお店を探すのもスマートフォンひとつで簡単にできます。

2017年7月~2018年8月の全デバイスでの世界の検索エンジンシェアの統計によるとGoogleはおよそ90%だそうです。

世界でほとんどの人がGoogleを使っているということになります。

外国の方が日本に旅行にきた場合でも、Googleで検索してお店などを探したりすることでしょう。

まだ、利用されていない方もご検討されてみてはいかがでしょうか。新たな顧客の開拓につながる集客ツールになるかもしれません。

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