【2020年5月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

活動報告
5月のWEBマーケティング

こんにちは、WEBMARKS(ウェブマークス)広報スタッフの今野直倫(@konnro3)です。

この記事では、WEBMARKSが5月に行ったWEBマーケティングの活動を振り返っていきます。

企業様はもちろん、フリーランスやフリーランスを目指している方にも、WEBMARKSの活動を知っていただけると嬉しいです。

先月(2020年4月)の月報については、以下の記事をご覧ください。

関連記事:【2020年4月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

WEBマーケティングセミナーの準備をしました

6月2日公開の「ECサイトのWEBマーケティング」に関するセミナーの準備・収録を行いました。

具体的な内容は、ECサイトのタイトル修正の考え方と方法です。

このセミナーでは、タイトル修正の手順について以下の5つのステップでお話しさせていただきました。

  1. 改善ページの決定
  2. データの取得
  3. データの加工
  4. タイトルの修正
  5. 実装

各ステップの具体的な考え方・作業内容については、動画を参考にしていただければと思います。

法人企業様のWEBマーケティングコンサルティング

WEBマーケティングコンサルティング

4月からの継続案件として、法人企業様のWEBマーケティングコンサルティングを行いました。

具体的なコンサルティングの内容としては、SNS広告の運用代行およびオウンドメディアの内部SEO対策です。

法人企業様のSNS広告運用代行

大手食品会社様のSNS広告運用代行が、期間満了の3カ月目となりました。

クリック数の最大化、認知向上の施策を行い、成果を上げています。

特に、Twitterのプレゼントキャンペーンでは、数万円の広告予算にもかかわらず一週間で約3,000人のフォロワー獲得に成功しました。

広告からだけでなく、オーガニックのリツイートによって拡散されたことも大きな要因です。

法人企業様のメディアSEO対策

大手建設機械会社様のオウンドメディア内部SEO対策コンサルティングも、4月に引き続き行いました。

4月に行った具体的な施策は、以下のとおりです。

  • タグ周りのSEO施策
  • 被リンクの精査
  • 会社名+地域ワードで上位表示

実際に、検索結果でほとんど目に付かない順位にあったページが、1ページ目に表示されるなどの成果が出てきています。

新規・法人企業様のコンテンツマーケティング開始

法人企業様のWEBマーケティング

4月に依頼があった新規・法人企業様のコンテンツマーケティングに着手しました。

法人企業向けにウェビナーやオンラインイベントの集客を行っている企業様で、デジタルシフトに注力したいとの要望です。

業界のリーディングカンパニーとして、業界のトップを取りたいということでコンテンツマーケティングのご依頼を頂きました。

コンテンツマーケティングの主な目的は、以下のとおりです。

  • ブランディングの向上(認知獲得)
  • コンテンツからコンバージョン(お問合わせ)の獲得

法人企業様のコンテンツマーケティングは、おおまかに以下のような流れ・手順で行っています。

  1. キーワード選定
  2. 競合調査
  3. 構成作成
  4. コンテンツ制作
  5. 校正・画像選定

以上の工程を、全て一括で受け負っています。

この手法で、国際協力NGO様のコンテンツマーケティングを既に進めており、0PV→5万PV、コンバージョン獲得など成果も出ています。

今回、WEBMARKSの広報・SEO対策コラム・GA分析コラム担当の私・今野直倫もプロジェクトに関わる形となりました。

プロジェクトの進捗状況については、毎月のWEBマーケティング記録で報告していくのでチェックしていただければと思います。

また、私が担当しているWEBMARKSのお知らせ・SEO対策コラム・GA分析コラムは、以下のページからご覧ください

WEBMARKSの活動報告・事業者へのインタビューなどは、こちらからご覧ください。

関連記事:お知らせ一覧

WEBMARKSのSEO対策コラムは、こちらからご覧ください。

関連記事:SEO対策コラム一覧

WEBMARKSのGA分析コラムは、こちらからご覧ください

関連記事:GA分析コラム一覧

編集後記

以上、WEBMARKS広報スタッフの今野直倫(@konnro3)がお送りしました。

今月、BtoB向けイベント会社様からのコンテンツ制作をさせて頂いたように、ミニマムからのご相談も受け付けています。

どんな些細なご依頼にも真摯に対応させて頂いておりますので、お気軽にご連絡ください。

また、WEBMARKSでは毎月3社限定でWEBマーケティングの無料相談も受け付けています

以下のお悩みを抱えている企業担当者様はおりませんでしょうか?

  • マーケティングについて、何から始めたら良いかわからない
  • デジタルに弱いが、時代の変化に遅れたくない
  • 新しくSNS運用やWEB広告を始めたい
  • マーケティングオートメーションが上手くいかない

上記のような悩みを抱えているマーケティング担当者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。

WEBマーケティングの無料相談を希望の企業担当者様は、こちらからご相談ください。

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティングのお問い合わせはこちら

これまでの活動記録(過去記事)

2020年1月~4月のWEBMARKS活動記録については、こちらからご覧ください。

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP