【2020年4月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

活動報告
WEBMARKS2020年4月報告

こんにちは、WEBMARKS広報スタッフの今野直倫(@konnro3)です。

今年から始めたWEBMARKSの活動報告(月報)も、今回で4回目となりました。

先月(2020年3月)の月報については、以下の記事をご覧ください。

関連記事:【2020年3月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

今回は、WEBMARKSの4月の活動を振り返ります。

企業様はもちろん、フリーランスの方やフリーランスを目指している方にも、WEBMARKSの活動をお伝えできればと思います。

法人企業様のWEBマーケティングコンサルティング

法人企業様のWEBマーケティング

先月に引き続き、法人企業様の広告運用代行、WEBマーケティングのコンサルティングにあたらせていただきました。

また、今後に向けての準備も着々と行っており、企業様のお力になれるよう先を見据えて業務にあたっています

法人企業様の広告運用代行

今月は、大手食品会社N様のTwitter・Facebook広告・アウトブレイン広告の運用代行を致しました。

コロナウィルスの影響もあって、特にTwitterではCPCが高騰する傾向にありましたが、上手く調整し、クリック単価5円以下を達成しました

また、大手製薬会社の二日酔い止めの広告シュミレーションを行い、今後の準備も進めております。

法人企業様メディアのSEO対策

来月に向けて、WEBマーケティング会社「ミエルカ」様のセミナー資料(ECサイトのSEO対策)作りを開始しています。

また、大手建設会社様に向けた、内部SEO対策コンサルティングの資料作成も同時に進めています

以下が、内部SEO対策コンサルティングの大まかな資料内容です。

  1. title/h1/hタグの順序
  2. キーワード選定&関連商品内部リンク設置
  3. meta description/altタグ
  4. canonical/URL正規化
  5. パンくずリスト/グローバルナビ&フッターナビ改善
  6. サイトマップ確認と更新/robots.txt
  7. 404エラー(カスタム)
  8. リンクの精査
  9. ページスピード
  10. 構造化データ

この資料の内容に沿って内部SEO対策のコンサルティングを進めていきます。

また、国際協力NGO様のコンテンツマーケティングも引き続き行わせていただいています。

今月は、LPの見直し、現状の構成の見直しを行い、より効果的なメディアとなるように、ヒートマップを使って分析を行いました

具体的には、お客様の声を反映し、サービスをさらに分かりやすく説明、文章も共感を促すように強調したり、リズムを加えたりと改善しています。

WEBMARKSと湘南地域の今後に向けて

湘南地域の活性化

WEBMARKSは、大手企業様のWEBマーケティングのサポートさせていただきながら、湘南地域の活性化にも力を入れています。

今後は、湘南地域に根付いた中小企業様・個人商店様を、WEBマーケティングの力を使ってより活性化していきたいところです。

WEBマーケティングは湘南地域を活性化する助けになると信じているので、WEBMARKSの認知向上も進めています。

SNS運用担当者を採用

WEBMARKSでは新たに女性のSNS運用担当者を採用し、5月から業務にあたって頂くこととなっています。

SNS運用担当者を採用し、SNS運用に力を入れることで、SNSでもWEBMARKSの湘南地域を活性化する活動を広めていきます。

まだ具体的ではありませんが、将来的には東京からの移住者を呼び込み、湘南地域を盛り上げる活動に繋げられればと思っています

今後はTwitterやFacebookアカウントを通して、WEBMARKSの活動・湘南地域の活性化を発信していくのでチェックしてくださいね。

WEBMARKSのプロモーション動画

WEBMARKSの認知向上のため、WEBMARKSの事業概要やメンバーを紹介する3分程度のプロモーション動画を作成しています

まだ制作に着手し始めた段階ですが、動画が完成したらこちらでお知らせしますので、よろしければその際にご覧ください。

湘南の経営者・フリーランスインタビュー:そーじろさん

今年からWEBMARKSでシリーズ化している、湘南を中心に活動する経営者・フリーランスインタビュー。

4月はWEBMARKSのメンバーでもあるストーリーライターのそーじろ(阪田 宗二郎)さんにお話しを伺いました。

そーじろさんは、共感を生むストーリーライターとして、プロフィール制作やコンサルティングを中心に手掛けています。

インタビューの詳しい内容は、以下の記事でご覧ください。

今後も湘南の経営者・フリーランスの方を中心に、働き方や考え方を伺っていきますので、ぜひ楽しみにして頂ければと思います。

編集後記:WEBMARKS(ウェブマークス)

以上、WEBMARKS広報スタッフの今野直倫(@konnro3)がお送りしました。

まだ具体的には決まっていないので触りだけご紹介しますが、翻訳関係の企業様からコンテンツマーケティングのご相談を頂いています。

ミニマム月に2本程度からSEOコンテンツをお願いしたいということですが、WEBMARKSではこういったご相談も受け付けています。

どんな些細なご依頼にも真摯に対応させて頂いておりますので、気軽にご連絡ください。

また、WEBMARKSでは毎月3社限定でWEBマーケティングの無料相談を受け付けています

以下のお悩みを抱えている企業担当者様はおりませんでしょうか?

  • マーケティングについて、何から始めたら良いかわからない
  • デジタルに弱いが、時代の変化に遅れたくない
  • 新しくSNS運用やWEB広告を始めたい
  • マーケティングオートメーションが上手くいかない

上記のような悩みを抱えているマーケティング担当者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。

WEBマーケティングの無料相談を希望の企業担当者様は、こちらからご相談ください。

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティングのお問い合わせはこちら

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP