MEOとは?基本的な知識やSEOとの違いを解説!

ローカルSEO
MEOとは?

そもそもMEOってどういう意味?」「MEOはSEOとどう違うの?

今回はそういった疑問を抱えている方へ、MEO(Map Engine Optimization)について説明していきます。

この記事を読めば、MEOについての基本的な知識を把握することができるので、あなたのビジネスに活かせるかどうかチェックしてみてください。

MEO(Map Engine Optimization)とは?

meo対策の重要性

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略であり、海外ではローカルSEOと呼ばれるものです。

コンテンツを地図検索エンジン、主にGoogleマップに適した形で作成することで、Google検索エンジンの上位に表示します。

具体的には、以下の画像のように検索窓の直下に表示される位置情報に、あなたの企業や店舗の情報が表示されることになります。

meoの検索結果

例えば上記のように「ラーメン」と打ち込んで検索すると、周辺のラーメン屋の住所・詳細情報・地図が表示されます。

このようにGoogleの検索エンジン及びGoogleマップを利用したユーザーの直接的な来店に繋がる可能性があるので、店舗型のビジネスをしている運営者にとっては特に重要な対策です。

MEOとSEOの違い

MEOとSEO(Search Engine Optimization)の主たる違いは、検索結果への表示のされ方です(※パーソナライズド検索がオフの場合)。

  • MEO:検索した場所によって検索結果が変わる
  • SEO:どこで検索をしても検索結果は同じ

例えば、同じ「カフェ」というキーワードでも、東京にいるときと大阪にいるときでは検索結果に表示されるカフェが異なります

東京にいるユーザーが「カフェ」と検索して、大阪のカフェの情報と地図を検索結果に表示しても意味がありません。

スマートフォンユーザーが検索エンジン利用者のほとんどを占めている現在、検索結果にユーザーのいる場所にあった情報を表示するのはGoogleとしては必然的な流れです。

あなたが店舗経営をしているのであれば、必ずMEO対策をして集客効果を高めるべきでしょう。

SEO対策について知りたい方は、こちらをご覧ください。

関連記事:SEO対策の基本とは?基礎知識と具体的なSEO対策の方法を紹介!

MEO対策が有効な理由

meo対策が必要な理由

MEOには上記のような特徴があり、店舗型のビジネスを行う人にとって有効な手段であることは理解して頂けたかと思います。

ここではMEO対策の有用性についてさらに具体的に掘り下げて、説明していきます。

集客効果が高い

MEO対策がお店の集客に高い効果を発揮する主な理由は、以下の通りです。

  • スマートフォン利用者が多い
  • コストパフォーマンスが高い
  • 検索結果ページで目に留まりやすい

スマートフォンでマップ検索をするユーザーは、検索結果に表示される店舗の近くにいることになるので、そのまま来店する可能性が非常に高いです。

また、広告とは違って掲載にかかる費用もほとんどなく、コストパフォーマンスに優れています。

最後に、MEO対策を適切に行いあなたの店舗が上位表示されると検索窓の直下に表示されるので、ユーザーの目に留まりやすいです。

費用対効果を考えると、非常に有効な集客手段といえるでしょう。

ローカル検索が主流になってきた

MEOが有効な手段である理由として、近年位置情報を利用したローカル検索が主流になってきたことが挙げられます。

  • お店を探すユーザーの44%がGoogleマップを利用
  • スマートフォン利用者の増加

Googleの調査によると、お店を探すユーザーの約半数がGoogleマップを利用しており、地図検索エンジンで上位表示することの重要性が伺えます。

また、上での説明同様スマートフォン利用者が急激に増加したことは、やはりローカル検索が主流になった要因です。

スマートフォンでお店を検索するユーザーにあなたの店舗を知ってもらうには、検索結果で上位表示することが最重要といえます。

MEO対策を施して直接来店する可能性の高いユーザーに、リーチすることができるようにしておきましょう。

まとめ:MEO対策を取り入れて集客効果を高めよう

今回は、MEO(Map Engine Optimization)について説明してきました。

本記事の要点は、以下の通りです。

  • MEOとはGoogleマップなどの地図検索エンジンにコンテンツを最適化し、Google検索エンジンの上位に表示する手法のこと
  • スマートフォンによるローカル検索が主流になった現代では、店舗集客においてMEOは非常に重要な手法である
  • MEOを利用し検索結果で上位表示できればユーザーを集客に直接結びつけることができる

この記事を参考にして、MEOについての基本的な知識を把握し、あなたのビジネスに活かせるかどうかチェックしておきましょう。

MEO対策の具体的な方法について知りたい方は、こちらをご覧ください。

関連記事:MEO対策の方法!具体的なやり方を5つ解説

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP