コピーライティングとは?文章の質を格段に高める3ステップを紹介

Webライティング
コピーライティングを考える2人

ブログやSEOライティングが一般化した昨今では、「そもそもコピーライティングとはどんなもの?」という疑問をもつ方も多いでしょう。

この記事では、ブログやSEOライティングの軸とも言えるコピーライティングの意味から、文章の質を格段に高める方法を解説していきます。

特にライター初心者はコピーライティングの定義を理解しているだけで、SEOライティングのクオリティを高められ、対価にも良い変化をもたらせるはずです。

コピーライティングはブログ・SEOライティングの軸

コピーライティングには2つの種類がある

コピーライティングをする男性

ライターには「文章を書く人」というイメージがありますが、正しいライターの役割は文章を使ってユーザーを動かすことです。

そして、文章量とユーザーへの働きかけによって、コピーライティングは2つに分類されます。

まず、TVCMやすでに流通している製品で用いられているのが、コピーライティングです。

数十秒のTVCMではユーザーに製品の価値のすべてを伝えることができないため、ポジティブなイメージが伝わるコピーライティングが用いられています。

また、ブログやSEOライティングのような、2,000〜3,000字の文章量があるコピーライティングがセールスコピーライティングと呼ばれています。

セールスコピーライティングは、魅力的なタイトルとわかりやすい構成、内容でユーザーを実際に動かすことが目的の文章です。

上質なコピーライティングに共通する2つのポイント

コピーライティングのアイテム

ここからは上質なコピーライティングの共通点を解説していきます。

難しいことはなく、「ターゲットとなるユーザーが明確」「ユーザーを惹きつけるタイトルがついている」という2つのポイントを意識するだけです。

ライティングをはじめたばかりの頃は、文章量を満たすことに目が向いてしまいがちですが、ユーザーの疑問を解消することがコピーライティングの目的です。

ポイント1:ターゲットとなるユーザーが明確

上質なコピーライティングの共通する1つ目のポイントが、ターゲットとなるユーザーが明確であることです。

例えば、「ダイエット」をメインテーマにコピーライティングにする場合には、ユーザーが男性か女性か、どのくらいの年齢層かによって悩みが異なります。

そして、一定の割合で子育てや仕事で忙しいことが予想される、30代〜40代の女性に「ジムに行って運動すれば痩せられる」ことを伝えても、ユーザーが行動を起こす可能性は限られてしまうわけです。

また、同じ内容のコピーライティングをする場合でも、ジムに憧れをもちそうな30代〜40代の男性をターゲットにするだけで、作成する文章の価値をグッと高めることができます。

このように同じコピーライティングであっても、ターゲットが異なるだけで、文章の質が変化するため、ターゲットとなるユーザーを明確にすることが重要なのです。

ポイント2:ユーザーを惹きつけるタイトルがついている

特にブログやSEOライティングで重要なポイントが、ユーザーを惹きつけるタイトルであることです。

ブログやSEOの魅力的なタイトルにはいくつかのルールがありますが、質の高いコピーライティングには、ポイントがグッと絞られており、簡単に効果が出るように感じさせるタイトルがついています。

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コピーライティングは3ステップで格段に質が高まる

コピーライティングで効果が出たグラフ

コピーライティングは、「ユーザーの悩みを明確にする」→「必要な情報を集める」→「魅力的な見出しをつける」という3ステップで格段に質を高めることができます。

ライター初心者のうちは、クライアントに指定される分量に目が行ってしまいがちですが、間違っても本文から書き始めることは避けましょう。

クライアントから与えられたキーワードを検索し、上位表示される記事には上手にユーザー疑問を解消しているコンテンツが多いため、目を通すことで解消すべき問題を理解できるはずです。

ユーザーの悩みを明確にしてから、情報を集め、オリジナリティを追加していくことで質の高いコピーライティングを実現できるでしょう。

まとめ

コピーライティングをする男性

文章量や役割によって、コピーライティングとセールスコピーライティングの2種類に分類されます。

そして、ブログやSEOライティングをおこなうライターは、ユーザーを動かすというセールスコピーライティング本来の目的から、正しく理解していきましょう。

また、ライター初心者は上質なコピーライティングの共通点と、質を高めるための3ステップを忠実に再現することをおすすめします。

コピーライティングの本質を理解しながら、正しい手順で執筆をおこなうことで、時間を短縮できるうえに、高く評価される文章を作り出せるはずです。

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この記事を書いた人
WEBMARKS編集部
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