こんばんは。WEBMARKSの鈴木です。
今日は、
Webマーケターになるために一番重要な素質とは何か
というテーマでお話しします。
みなさんがこれから
Webマーケターを目指していくにあたって
一番重要なことってなんだと思いますか?
分析力?
知識?
色々思うことはあると思います。
では、現役で現在クライアントを10社以上抱える私が思う
Webマーケターに一番必要な要素、それは
好奇心が強い人
です。
どうでしょう。
意外でしたか?
もちろんマーケターには
- 案件を獲得する力
- 成果にコミットする力
- 論理的思考能力
- コミュニケーション能力
などなど、、、
必要不可欠な能力は多々あります。
また、そのもっと前の前提として、
もちろん、基礎学力や考える力、社会人としての常識は必須です。
ただ、そこらへんの能力は別にWebマーケターにかかわらず、どの仕事をするにしても必要な力なので、あって当たり前といえば当たり前なんです。
じゃあマーケターとして特に必要な素質としては、どれか一つではなくて色々できる人(やってきた人)・好奇心が強い人などが向いていると思ってます。
マーケティングをする時、上流から下流までマクロ・ミクロで見たり考えたり、様々なステークホルダー(ポジション)の人と関わったり、やることが多岐にわたるので、結果的に様々な知識・経験が求められます。
また業界的にも変動が激しく、新しい情報や環境の変化にも臨機応変に対応していく力が必要になります。
そういったことに抵抗がない人が、マーケターとして素質があると言えるでしょう。
本当の素質は『行動』にあります
このお話を聞いて、
「自分はそんなに好奇心は強い方ではないな〜」
「あんまりガツガツ挑戦して行くタイプではないかな〜」
とか、思われた方もいるかもしれませんね。
ただ、安心してください。
実は好奇心がない人間なんていません。
というより、好奇心がない”生物”もあまりいないんです。
一説では、約4億年前からいたカブトガニのような原始生物でさえ、「好奇心」を持っていたと言われています。
じゃあなぜ、好奇心が強い人と弱い人というのが別れるのか、それは往往にして
行動の量に比例しています。
行動力と知識量は比例する
例えば、海外旅行のパンフレットを手に取った時、行動力がある人は
「あ、行ってみたい!来月末にちょうど4連休があるから飛行機を調べてみよう!」
と、小さな行動を起こします。
しかし、行動力のない人はパンフレットを手に取っても
「行ってみたいな〜。。またいつか行こう・・・」
で終わってしまいます。
行動力のある人は飛行機のチケットが取れれば、そのまま海外に行くかもしれません。
そこで、思いがけない出会いや経験をしてまた日本に帰ってくるでしょう。
知らなかったことや、見たことがないものも見るかもしれません。
そして行動したことを「行ってよかった〜」と思うようになります。
そうすると、また同じような機会が来た時に、行動するようになります。
するとどんどんど行動によって新たな好奇心が生まれていき、
またより行動をするようになるわけです。
人はやったことがないことは特に
行動を先延ばしにする傾向があります。
しかし、その分だけ行動の機会を失い
そして好奇心を失っていると思ってください。
好奇心がないのは、あなたの性質の問題ではありません。
あなたの行動量の問題です。
一歩踏み出す勇気。これだけなんですね。
行動すれば、
結果がどうなるかはさておき
必ず人生は変化をもたらしてくれます。
失敗からは学びを、成功からは報酬を得られます。
そして、行動からは必ず『さらなる好奇心』をもたらしてくれます。
これがマーケターとして、大事な素質です。
ちょっと意外な内容だったかもしれませんが、これは私がマーケターとしても人生においても、とても大事にしていることなので、お伝えしました。
ぜひ、心に留めておいてくださいね。
いよいよ次回、3ヶ月でマーケターになる具体的な方法についてお伝えします!
いよいよ明日、この7日間の講座の最終日になります。
このWEBMARKS公式講座にご参加いただき誠にありがとうございました。
このWEBMARKSでは、クライアント向けにマーケティング事業を展開する他、マーケターの育成にも力を入れています。
今日まで、LINE講座では、Webマーケターになる前の注意点や心構えについてお話ししてきました。
そしてついに明日、
短期間でプロのWebマーケターになるための具体的なロードマップ
をお伝えします。
これから独学でやるにしても、スクールに通うにしても
フリーランスになるにしても、転職するにしても
とても参考になる内容となっております。
ぜひ、明日の20時!チェックしておいてくださいね!
ではでは!