MEO対策の方法!具体的なやり方を5つ解説

ローカルSEO
MEO対策の方法

MEO対策の方法を知りたい」「MEO対策って具体的には何をすればいいの?

今回はそういった方へ、MEO対策の具体的な方法を手順に沿って解説していきます。

この記事を読めば、MEO対策の方法が具体的に分かり、あなたのビジネスの集客に役立てることができます。

MEO対策とは?基礎的な知識を確認

MEO対策のイメージ

MEO対策とはMap Engine Optimizationの略で、マップ検索エンジン(主にGoogleマップ)に対する施策のことを言います。

具体的にはGoogleマイビジネスに登録する店舗情報を最適化し、Google検索エンジンおよびGoogleマップで上位表示を狙う手法です。

ローカル検索結果を改善することで、検索ユーザーの集客を促すのに有効な方法であるといえます。

MEO対策が重要な理由

MEO対策が重要な理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  • スマートフォン利用者の増加
  • リスティング広告費の高騰
  • SEOで上位表示する難易度の上昇

スマートフォン利用者の増加によってローカル検索から直接来店するユーザーが多くなっているため、集客に直接的な効果を発揮します。

また、MEO対策は費用をほとんどかけることなく打つことができるため、広告を出稿するよりも費用対効果が高いです。

近年、Googleのアルゴリズムの変更によりSEO対策の難易度が上がっているため、実店舗を持っているのであればMEO対策を有効活用しましょう。

MEO対策のメリット

MEO対策を講じるメリットには、主に以下のようなものが挙げられます。

  • Googleマイビジネスへのアクセス増加
  • 店舗情報の露出効果
  • ユーザーの口コミの反映

MEO対策によって検索結果に店舗情報が表示されると、Googleマイビジネスへのアクセスが増加し、集客効果が期待できます。

また、MAP情報は通常の検索結果よりも上部に表示されるためユーザーの目に留まりやすく、認知度の向上に大きく寄与するのもメリットの1つです。

また、検索ユーザーの口コミを掲載することでリアルな声を伝えることができ、店舗を選ぶ際に安心感を与えることができるでしょう。

Googleマイビジネスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

関連記事:「Googleマイビジネス」を利用して集客につなげよう

MEO対策の方法!具体的な施策を5つ紹介

meo対策の重要性

上で説明したMEO対策の基本的な知識を踏まえた上で、ここではMEO対策の具体的な方法を紹介します。

MEO対策を始める際、まずは以下の5つのポイントを押さえて実行してみましょう。

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスに登録

まずは、Googleマイビジネスにあなたの店舗の情報を登録します。

登録しなければ上位表示という以前に、Googleの検索結果に全く表示されません。

また、店舗の情報量は検索結果の順位に大きく影響するため、掲載可能な情報は全て登録しておくようにしましょう。

特に店舗の写真はユーザーが来店するかどうかを決める大きな要因となるため、特に重要な情報です。

店舗情報を最適化する

MEO情報の最適化

十分な情報量を前提とした上で、ユーザーの検索キーワードに合った情報を記載しておきましょう。

なぜなら、Google検索エンジン(及びGoogleマップ)は検索ユーザーの意図にマッチした情報を上位に表示するからです。

具体的には料理のジャンル料理名店舗の利用シーンなどを正しく記載してください。

Googleマイビジネスの口コミを増やす

MEO対策口コミ

Googleマイビジネスの口コミを増加させることも、店舗の集客に大きな効果を発揮します。

なぜなら、店舗側が出している情報よりも、実際のユーザーが記載した情報の方が来店するユーザーにとっては参考になるからです。

直接来店して頂いたお客様に口コミを投稿してもらえるよう、声をかけるのが地道なようで一番の方法です。

SNSを運営しアクセスを集める

MEO対策SNS運用

MEO対策には、TwitterやInstagramなどのSNSを運営しGoogleマイビジネスの存在や実際の店舗の認知度を向上させることが欠かせません。

なぜなら、Googleは検索順位決定の1つの要素として「知名度」を採用しているからです。

当然、WEB上での知名度も検索結果の順位に大きく影響するので、SNSで多くの人に知ってもらえるように努力しましょう。

Googleのガイドラインを遵守する

MEO対策ガイドラインの遵守

最後に、Googleのガイドラインは必ず遵守するようにしましょう。

  • 掲載対象のビジネスかどうか
  • 店舗の情報は正確かどうか
  • 特別料金・キャンペーンを強調しない

Googleの検索エンジン、及びGoogleマップでの検索順位は当然Googleが決めているので、そのルールに従わなければなりません。

詳しくは、Google公式のGoogleマイビジネスヘルプをご確認ください。

まとめ:MEO対策の方法を取り入れ集客に役立てよう

今回は、MEO対策の方法の具体的なやり方を手順に沿って解説していきました。

本記事の要点は、以下の通りです。

  • Googleマイビジネスに登録する
  • 店舗情報を最適化する
  • Googleマイビジネスの口コミを増やす
  • SNSを運営しアクセスを集める
  • Googleのガイドラインを遵守する

この記事を参考にして、MEO対策の具体的な方法を確認し、あなたのビジネスの集客に役立ててください。

MEO対策の基本的な知識を確認しておきたい方は、こちらをご覧ください。

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この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
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