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Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

個人でお店などを運営している方は、どのように宣伝活動をしているでしょうか。

チラシを配る、新聞などの媒体で宣伝する、等いろいろな方法で活動されていると思います。

しかし、そういった方法は金銭面でもかかりますし、成果もイマイチだったということも少なくないでしょう。

今回ご紹介する「Googleマイビジネス」は無料で使える宣伝ツールなのです。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

Googleとは

Googleは検索エンジンにおいて、日本のみならず世界でもシェア第一位です。

わたしもどこか知らない場所に行くことがあるときは、グーグルマップをナビがわりに使ったりしています。

他にもインターネット関連のサービスや製品、オンライン広告、ソフト・ハードウェアなど世界規模のIT企業で、知らない人はいないと言えるほどに有名です。

そのGoogleでは「Googleマイビジネス」という無料で自分の運営している店舗や会社の情報を掲載できるサービスが利用できるのです。

Googleマイビジネスで何ができる?

Googleマイビジネスに登録すると、誰かがGoogleで検索したときにその店舗情報、住所や口コミなどが表示されるようになります。

さらに、自分の運営している店舗の情報や写真などの登録や管理、更新などが簡単にできるようになります。

Googleマイビジネスの登録方法とは

Googleマイビジネスに登録をする前にまずは、Googleアカウント(Gmail)を取得します。(すでにお持ちの方はそのアカウントを利用しましょう)

アカウントをまだお持ちでない方はこちらからご覧ください。

アカウントが準備できたら、登録する店舗情報や写真などの準備もしておきましょう。

ある程度どういった情報を掲載するかを考えておいた方が登録もスムーズに進みます。

では、準備が出来たら登録に進みましょう。

Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

1.「ビジネス名」入力

「今すぐ開始」から進んでいくと、「ビジネス名」を入力する画面になります。

店舗名や会社名を入力します。

2.「ビジネス所在地」入力

次に、「ビジネス所在地」を入力する画面になります。店舗や会社の住所を入力します。個人事業主やフリーランスで仕事をしている方で住所を表示させたくない、という方は「住所を表示しない」の項目でチェックを入れます。

3.「所在地の地図確認」

先程入力した住所と地図に表示されているマーカーが合っているかを確認します。

4.「ビジネスのカテゴリ」を指定

ご自身の店舗や会社の業種に合うカテゴリを選んで指定します。

5.「連絡先」入力

店舗や会社の連絡先(電話番号)を入力します。また、もともとホームページなどをお持ちの方は、ここでそのサイトの登録ができます。(URL入力)

これで、入力は終了になります。

登録した「マイビジネス」の確認

Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

「マイビジネス」の登録ができたら、最後にご自身で登録したことを確認する必要があります。(悪用されないために)

しかし、この時点での登録はまだ「仮登録状態」になっています。

この「確認」では、確認コードをGoogleから取得して入力することで、本登録という形になります。

ここで、郵送で「確認コード」を取得するためご自身の連絡先を入力して確認コードを要求します。

数日後に郵送にて確認コードが届きますので、登録したGoogleマイビジネスの「管理画面」より「オーナーの確認を行う」という項目から「確認コード」を入力します。

これで、本登録となり写真の追加や投稿の作成などが利用できるようになります。

「Googleマイビジネス」の注意点について

「Googleマイビジネス」は無料で使える宣伝効果の高いツールになりますが、注意が必要な点もあります。

「マイビジネス」に登録した際にご自身の店舗や会社の写真を掲載すると思いますが、Googleを利用しているユーザーも自由に店舗についての写真を投稿することができます。

この写真についてはビジネスオーナーが選別して表示することができずGoogleの方で自動的に表示するようになっていますので、間違った写真が投稿されていないか注意する必要があります。

また、ユーザーからの口コミも投稿されることがあります。

良い口コミならばプラスの宣伝効果につながりますが、いわれのない誹謗中傷などが投稿されたときはGoogleに削除依頼を求めなければなりません。

この「Googleマイビジネス」の主体はあくまでも「Google」なので、無料で利用できるデメリットも考えておかなければなりません。

まとめ

Googleマイビジネスって何?無料で使えるビジネス宣伝ツール

店舗や会社を運営している方にとっては、この「Googleマイビジネス」のサービスはメリットの大きいツールになります。

今まで利用していなかった方は、少なからず顧客を取り逃がしていたかもしれません。

「Google」を利用しているユーザーは世界でも数多くいるので、無料で宣伝できるとういう意味ではとても有効なツールと言えるでしょう。

集客に悩んでいる方、まずは情報開示が大事です。

たくさんの人に知ってもらうためにも、ぜひ「Googleマイビジネス」に登録してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
シン(webmarks編集長・ディレクター)
シン(webmarks編集長・ディレクター)
フリーランスのWebマーケッター。同志社大学を卒業後、合成繊維の設備メーカーで海外営業を4年半経験。独立後、スマホアプリ開発や、旅行・美容・SEOジャンルのWebメディアを制作。Google、Yahooの検索ワードで1~3位を量産した実績を生かし、大手企業3社のWebチームのディレクターとして活動中。
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