Webマーケティング

個人事業主がWEB集客のために積極的に心がけておきたいこと

個人事業主がWEB集客のために積極的にしておきたい5つのこと

個人事業主がWEB集客をするうえで、できるだけ積極的に心がけておきたいことをご紹介します。

今すでにWEB集客をスタートさせているが結果が思うようにでないという個人事業主や、これからWEB集客を初めていきたいが何を発信していけばいいか分からないという個人事業主。

または何を意識することが重要なのかが分からないという個人事業主におすすめしたい内容です。

WEB集客ツール別に分けてまとめていますので、利用したいツールに合わせて参考にしてください。

個人事業主にとってWEB集客はとても重要な集客方法!

個人事業主はWEB集客をどんどん活用していこう

個人事業主がWEB集客をするイメージ画像以前であれば、サービスや商品の質が高ければ販売も右肩上がりになっていました。

ところが最近ではインターネットの普及によって情報が手軽に入るようになり、集客方法が変わってきている傾向が見られます。

今はWEB集客がとても重要となっており、自らのサービスや商品を積極的にターゲットとする顧客に発信していくことが求められるようになってきているのです。

WEB集客はうまくいけば、優秀な営業マンを味方につけることができていることと同じといえます。

また、ほとんどのツールは無料で使うことができ、現実では出会えないほどの多くの人と接触することも可能です。

自社のサービスや商品に興味がある人をターゲットに情報を発信することもできますので、個人事業主はWEB集客を積極的に利用していきましょう。

WEB集客初心者の個人事業主は、こちらの記事も参考にどうぞ

マーケティング力でフリーランスになれる?独立に必要なスキルを解説

個人事業主はオウンドメディアを中心にWEB集客をしよう

個人事業主のWEB集客にアクセスしているユーザーのイメージ画像あなたが所有しているホームページやブログのことをオウンドメディアといいます。

このオウンドメディアを使ったWEB集客をすることが、個人事業主にとっての顧客獲得にはとても有効です。

ただし、オウンドメディアをとりあえず更新するというのではなく、顧客獲得を目的とした内容を含めた記事をマーケティング視点で作り、そのうえでWEB集客することを忘れてはいけません。

既にオウンドメディアによるWEB集客を活用しているのにも関わらず、思うように結果がでないという個人事業主は、この点が欠けていることが多々ありますので注意しましょう。

個人事業主は自分のスキルや経験をどんどんWEB集客に活かそう

では実際に、ターゲット層の顧客を意識したWEB集客を個人事業主が行う場合のポイントを具体的にご紹介します。

まず、内容としては、自社のサービスや商品の紹介、新サービスや商品のアピール、そしてスタッフ紹介なども親近感が得られやすいので、おすすめです。

満足度の高いお客様の声を掲載したり、どこまでオーダーメイドのサービスや商品を提供できるのかアピールしたりするのもいいでしょう。

どのようなキーワードを用いて書いていけばいいのかまで意識できるとSEO対策にもなり、検索にヒットしやすくなります。

オウンドメディアによるWEB集客についての知識を深めたい個人事業主は、こちらの記事も参考にどうぞ

オウンドメディアって何?WEB集客のためのツールとは!?

個人事業主はWEB集客においてはコミュニケーションを大切にしよう

個人事業主がWEB集客を活用してユーザーとコミュニケーションをとるイメージ画像FacebookやTwitter、InstagramなどのソーシャルメディアやSNSであれば、まずはフォロワーを増やしていくところから始まります。

反響が目に見えるまで時間がかかりますが、地道にWEB集客を続けましょう。

ターゲットとする顧客に対して有益な情報を発信し続けることができれば、SNSのアカウントを通じ、コミュニケーションをとることも可能になります。

また、自身の友人がリツートした広告であれば、他の広告よりも信頼度が高いと感じ、興味をもってもらえる確率も高まります

運良く、芸能人などの大量のフォロワーがいるようなユーザーを味方につけることができれば、とても効果的なWEB集客ができることでしょう。

そして、ソーシャルメディア広告の活用もおすすめです。

ソーシャルメディア広告であれば、性別や年齢、住んでいる地域、趣味嗜好などを細かく設定して配信することが可能なうえ、トータルコストも削減できます

WEB集客で文章がうまく書けない個人事業主はYouTubeを活用していこう

文章を書くことが苦手な個人事業主がYouTubeを活用するイメージ画像個人事業主のなかには、文章を書くのが苦手だという人もいるでしょう。

また、商品やサービスによっては、うまく文章では魅力が伝わらないということもあるかもしれません。

そのような場合でも、YouTubeを活用することでWEB集客は可能です。

以前では動画を見て楽しむことが目的だったYouTubeも、今ではすっかり立派なWEB集客ツールとなっています。

「第2の検索エンジン」とも呼ばれているほどで、動画は説得力が増しますし、ターゲットとする顧客の心にも響きやすいです。

ただ、YouTubeだけでWEB集客をするのは難しいので、できるだけオウンドメディアなどのリンクをYouTube内の説明文に記載しておくといいでしょう。

WEB集客について初心者の個人事業主は、こちらの記事も参考にどうぞ

初心者でもわかる!オウンドメディアで始めるコンテンツマーケティング

まとめ

個人事業主がWEB集客をうまく活用することができれば、こちらからは直接営業に走り回ることなく、自社のサービスや商品を売り込むことができます。

問い合わせが自動的に来るほどにまでなれば、事業も成功に大きく近づくことでしょう。

WEB集客の特徴やメリットをうまく利用して、ターゲットとなる顧客に情報を発信し続けることが、とても重要です。

最初の実績がない頃ほど、どんどん積極的に発信していくべきですので、慣れないかもしれませんが、頑張っていきましょう。

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