【2020年7月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

活動報告
7月のWEBマーケティング

こんにちは、WEBMARKS(ウェブマークス)広報スタッフの今野直倫(@konnro3)です。

この記事では、WEBMARKSが7月に行ったWEBマーケティングの活動を振り返っていきます。

企業様はもちろん、フリーランスやフリーランスを目指している方にも、WEBMARKSの活動を知っていただけると嬉しいです。

先月(2020年6月)の月報については、以下の記事をご覧ください。

関連記事:【2020年6月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

法人企業様のWEBマーケティングコンサルティング

WEBマーケティングコンサルティング

7月は、法人企業様のコンテンツマーケティングのコンサルティングをメインに行いました。

WEBMARKSでは企業様のご要望に合わせて、柔軟なコンテンツ制作のチーム作りをさせていただいております。

大手コンタクトレンズ通販サイト様のコンテンツマーケティング

大手コンタクトレンズ通販サイト様のコンテンツマーケティングにあたらせていただいております。

ディレクションをWEBMARKSで行い、記事の執筆は企業のスタッフ様に行っていただいている形です。

  1. キーワード設計→WEBMARKS
  2. 構成作成→WEBMARKS
  3. 記事執筆→企業様
  4. 校正・校閲→WEBMARKS・企業様
  5. 公開→企業様

このチーム体制のメリットは、テーマに精通した人がコンテンツを執筆できるという点です。

企業の内情にも詳しく、ブランディングに適したコンテンツが制作しやすいといえます。

スタッフ様の中には、ライティング経験のない方もいらっしゃいますが、WEBMARKSの方で丁寧なフィードバックを行っています。

始めは慣れない点も多いかと思いますが、制作したSEOコンテンツは資産となり、ブランディング、商品の販売に繋がります。

WEBサイトを運営している企業様は、コンテンツマーケティングに力を入れるのも1つの選択肢です。

大手コンベンションサービス会社様のコンテンツマーケティング

先月に引き続き、大手コンベンションサービス会社様のコンテンツマーケティングにあたらせていただいております。

新型コロナウイルスの影響でオンラインイベントの需要が伸びている中、WEBからの集客を強化したいというご要望です。

大手コンベンションサービス会社様のコンテンツマーケティングには、以下のチーム体制を組んでいます。

  1. キーワード設計→WEBMARKS
  2. 構成作成→WEBMARKS
  3. 記事執筆→WEBMARKS
  4. 校正・校閲→WEBMARKS・企業様
  5. 公開→企業様

コンテンツ執筆までをWEBMARKSで巻き取る形です。

このチーム体制のメリットは、時間的・人材的なリソースを確保しやすいという点です。

企業様が執筆に慣れていない場合、通常業務に加えて執筆に当たることが難しいこともあります。

そういったケースでは、WEBMARKS側で外部にチームを作り、コンテンツの執筆までを担当することも可能です。

「WEBMARKS」の少し早めの夏休み in 新島

WEBMARKSの夏休み「新島」

WEBMARKS代表・鈴木とメンバーが、少し早めの夏休みとして東京都新島村へサーフィンをしに行きました。

新島村は下田から船で2〜3時間のところにある小さな島です。

WEBMARKS代表・鈴木

都会の喧騒から離れた島でサーフィンを楽しみつつ、クライアント様のご連絡には迅速に対応させていただきました。

このように柔軟に対応できるのも、WEBMARKSというフリーランスチームならではの強みです。

湘南・茅ヶ崎にお住まいの方でこういった働き方に興味のある方は、以下の記事もご覧ください。

編集後記

以上、WEBMARKS広報スタッフの今野直倫(@konnro3)がお送りしました。

今月は上記以外に、大手航空会社様やWEB制作関係のベンチャー企業様からのご依頼もいただいております。

WEBMARKSはフリーランスのメンバーで構成されている団体です。

メンバー1人1人が、SEO対策や広告運用、SNS運用、マーケティングオートメーションなどの各分野で活躍しています。

柔軟に素早く、そして責任をもって対応させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

また、毎月3社限定でWEBマーケティングの無料相談も受け付けています

以下のお悩みを抱えている企業担当者様はいらっしゃいませんでしょうか?

  • マーケティングについて、何から始めたら良いかわからない
  • デジタルに弱いが、時代の変化に遅れたくない
  • 新しくSNS運用やWEB広告を始めたい
  • マーケティングオートメーションが上手くいかない

上記のような悩みを抱えているマーケティング担当者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。

WEBマーケティングの無料相談を希望の企業担当者様は、こちらからご相談ください。

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティングのお問い合わせはこちら

これまでの活動記録(過去記事)

2020年1月~5月のWEBMARKS活動記録については、こちらからご覧ください。

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP