【2020年2月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

活動報告
【2020年2月】WEBMARKS(ウェブマークス)の業務記録

こんにちは、WEBMARKS広報スタッフの今野直倫(@konnro3)です。

2020年も始まってからしばらくが経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

WEBMARKSは、2020年始まって間もないですが活動的に動いております。

今回は、そんなWEBMARKSの2月の活動を振り返ってみます。

企業様はもちろん、フリーランスの方やフリーランスを目指している方に、ぜひWEBMARKSがどんなことをやっているのか知っていただければ嬉しいです。

法人企業様のWEBサイトコンサルティング

WEBMARKSのクライアントワーク

2月の主なクライアントワークは、某大手国際協力NGO団体様のコンテンツマーケティングでした。

実は、こちらの某大手国際協力NGO団体様とは1年以上の付き合いがありまして、2月がちょうど6ヶ月目の振り返りの時期だったのです。

20年もの長い期間運営されているオウンドメディアで、伸び悩んでいるところにSEOコンテンツマーケティングの手法を取り入れました

具体的には、ディレクションや、レギュレーション・ブランディングマニュアル・キーワード選定・SEOコンテンツなどの作成をWEBMARKSが担当しています。

ページの作成は専門的なライターさんに外注しており、キーワード選定、構成を担当していただいています。

これは、フリーランス集団であるWEBMARKSだからこそできる、個々人の能力を最大限に活かしたやり方ではないかと考えていますね。

実際、元々月に3万あったセッションは、この半年で月間で5万セッションを獲得するまでに伸ばすことができました(1.5万増)

ちなみに、サイト内のアクセス数トップ10のページの多くは、いずれもWEBMARKSがコンテンツマーケティングの手法を取り入れたことでアクセスの増えたページです。

今後とも、WEBMARKSにできる最大限のお手伝いをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

WEBMARKSの行っているサービスについては、詳しくはこちらをご覧ください。

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のサービス内容

WEBMARKS運営ラジオのリニューアル

WEBMARKS運営ラジオ「チガサーチ」

WEBMARKSのでは当ホームページ運営の他に、ラジオでも情報発信を行っています。

2月には、そのラジオのリニューアルも行いました。

WEBMARKSのラジオについては、こちらのページをご覧ください。

関連ページ:湘南WEBラジオ開局のお知らせ【湘南マーケティングヴィレッジ】

プラットフォームを変更

WEBMARKSのラジオは、ラジオトークというプラットフォームを利用して配信していました。

ただ、この2月からはFacebook、YouTubeにプラットフォームを変更しています。

理由としては、プラットフォームの強さが挙げられます。

より多くの人に情報を届けようと考えると、FacebookやYouTubeなどの利用者の多いプラットフォームが良いのではないかと考えた次第です。

また内容も、ベトナムでプレスリリースの会社をやっていた経歴があり、現在は来期上場予定のITベンチャーでディレクターをしている和島さんが加入。

さらに面白くなっていくWEBMARKSのラジオも、これから見逃せませんよ!

ラジオの内容

WEBMARKSのラジオでは、WEBマーケティングの情報や、湘南の個人事業主の紹介、マーケティング視点によるお店の紹介をしています。

例えば、湘南のパン屋「生とサザンと完熟ボディ」は元々パン屋ではなかったにもかかわらず、いつも行列ができている人気店があります。

湘南のパン屋「生とサザンと完熟ボディ」については、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:生とサザンと完熟ボディが2月22日にオープン!茅ヶ崎初の高級食パン専門店!

そういったお店がなぜ売れているのか、などをマーケティング視点で分析しています。

少しだけお話しすると、このお店の一番の成功要因は「コンサルを付けた」ということです。

パンにマーケティングを取り入れ、見せ方、リピーターを作る方法、ホームページ・SNS・プレスリリース、BGM、香りなどにも注力しています。

「味が美味しい」だけでは生き残れない飲食業界で、どのようなマーケティング手法が使われているのかを見ていくのは面白いですね。

こういった話が気になる方は、一度リニューアルしたラジオを覗いてみてくださいね。

WEBMARKSのラジオのYouTubeチャンネルはこちらをご覧ください。

関連ページ:チガサーチ

湘南フリーランス新年会(2020年2月)WEBMARKS主催

WEBMARKS主催新年会

2月7日には、WEBMARKSのスタッフが中心となって運営するコミュニティ「湘南フリーランス」の新年会を行いました。

「湘南フリーランス」とは、湘南に住むフリーランスが集まってワイワイするコミュニティで、情報交換をしたり一緒に仕事をしたりしています

私は今回の新年会が初めてのオフ会への参加だったのですが、個性豊かなメンバーばかりで刺激を受けましたね。

ただ、0次会でスマブラをしたり、巨大なパフェを注文したりと和気あいあいとした雰囲気なので、楽しい時間を過ごせるコミュニティでもあります。

新年会の様子は別の記事で詳しく書いていますので、そちらもぜひご覧ください。

「湘南フリーランス」新年会の様子は、こちらをご覧ください。

関連記事:湘南フリーランス「新年会」を茅ヶ崎で開催しました!

編集後記:WEBMARKS(ウェブマークス)

2月も仕事にプライベートに、充実したWEBMARKSとなりました。

仕事にはもちろん真摯に取り組みますが、メンバーとの信頼構築には遊びも欠かせないものです。

普段からコミュニケーションを取りあっているからこそ、仕事のときにチームワークを発揮できます。

来月もメンバーとの連携を大事にしつつ、メディアでの発信活動、クライアントワークに取り組んでいきます

3月のWEBMARKSもよろしくお願いします!

1月のWEBMARKSについては、こちらをご覧ください。

関連記事:【2020年1月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP