【2020年1月】WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティング記録

活動報告
【2020年1月】WEBMARKS(ウェブマークス)の業務記録

こんにちは。WEBMARKSスタッフの今野(@konnro3)です。

2020年から、WEBMARKSの月報という形で、その月にあったWEBMARKSでの出来事を紹介していくことになりました!

そこで、だいぶ遅くなってしまったのですが、1月のWEBMARKSを振り返ってみたいと思います。また、昨年12月に行われた忘年会の様子もお届けします。

それでは、2020年リニューアルしたWEBMARKSの活動を報告します!

法人企業様のWEBサイトコンサルティング

WEBMARKSのクライアントワーク

WEBMARKSは、企業様向けにデジタルマーケティングのサービスを行っています。

例えば、WEB広告運用代行、WEBコンサルティングなどですが、詳しくはこちらをご覧ください。

WEBMARKSの行っているサービスはこちら!

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のサービス内容

実際の1月の活動内容は、以下のとおりです。

キャンペーンWEB広告の運用代行

某大手・食品メーカー様のキャンペーン広告の運用代行をさせて頂きました。

具体的な内容としては、新商品のブランド認知が目的です。つまり、「新しくこういう商品リリースしました!」という広告ですね。

2週間限定のTwitter・Facebook・Instagram広告を何パターンか打ちまして、1つのキャンペーンで15万~20万人クリックを獲得することができました。

これは、シミュレーションの1.3倍程度の数値で、クライアント様にもご満足頂けて大変嬉しい限りです。

ちなみに、広告をクリックした方の割合は、女性6割:男性4割ほどとなりました。

新規クライアント様のSEO対策

某大手・建設系クライアント様のSEO対策に着手しました。

具体的な内容としては、コーポレートサイト全体の分析・内部構造のSEO対策ですね。

1月時点では、キーワードや順位の分析が主な業務内容となりまして、コンテンツ作成などは2月以降に着手する流れになります。

まずは、現状の確認と問題点の洗い出し、具体的なタスクへの落とし込みが大切です。

WEBMARKSでは、このようにクライアント様と2人3脚でデジタルマーケティングの対策を進めています。

WEBMARKSのサービス内容については、以下のページを参考にしてください。

WEBMARKSの行っているサービスはこちら!

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のサービス内容

WEBMARKSのHP制作・リニューアル

WEBMARKSトップページ

1月には、当ホームページの大幅なリニューアルも行いました。

変更前とは仕様がかなり変更されて、「サイトが見やすくなった!」「記事が読みやすくなった!」という声を頂けるようになりました。

ユーザーの皆さんに情報を分かりやすく届けることをモットーにしているので、このような声を頂けてほっとしています。

また、改善したのはサイトの利用しやすさだけではありません。

具体的なデータや数値も、リニューアル前に比べて大きく改善されました。

  • PVやUUが2.5倍
  • 問合わせ増(2.8倍)
  • 資料ダウンロード増(2.2倍)
  • 滞在時間、リピーター増 など

ただし、急ぎでのリニューアルとなったため、修正の必要があるなどの課題も残っています。

今後のホームページ改善も要チェックです。

湘南フリーランス忘年会(2019年12月)WEBMARKS主催

WEBMARKS忘年会

昨年12月の話になりますが、フリーランスグループ「湘南フリーランス」初の忘年会を開催しました!

場所は、茅ヶ崎にある「ポークマン」さんです。素敵な場所とお料理をありがとうございました。

茅ヶ崎「ポークマン」の詳細はこちら。

参考:ポークマン

忘年会の様子

フリーランスのWEBマーケターを中心に、10人のメンバーに参加していただきました。

終始、仕事関連の話(最新のSEO情報、リストマーケティングの手法、確定申告)で盛り上がりました。

皆さん、精力的に働いているんですね。

また、WEBMARKSのメンバーでもある斎藤さんとやっているラジオの今後の戦略を練る一幕もありました。

ちなみに、WEBMARKSが運営するラジオ「湘南マーケティングヴィレッジ【SMV】」は、WEBマーケティングの情報と湘南の個人事業主・フリーランスを紹介していく番組です。

気になる方は、こちらのページをご覧ください。

株式会社自給人の齋藤とWEBMARKSのシンがWebマーケティング情報と湘南の事業主を紹介していきます。

関連ページ:湘南WEBラジオ開局のお知らせ【湘南マーケティングヴィレッジ】

フリーランスコミュニティ「湘南フリーランス」

WEBMARKS運営「湘南フリーランス」

また、湘南地域のフリーランスが中心となって、ワイワイしながら仕事の情報を共有するグループ「湘南フリーランス」では、新しいメンバーを随時募集しています。

ちなみに、私も「湘南フリーランス」のメンバーですが、居住地は千葉県です。

また、フリーランスコミュニティと言いつつ、フリーランスでない人も参加していたりします。

フリーランスという働き方が気になる方、フリーランスとして独立したけど、よく分からないという方は一度覗いてみてください!

湘南フリーランスについて知りたい方は、こちらをご覧ください。

参考ページ:『湘南フリーランス』WEBマーケターが集う無料コミュニティーサロン

編集後記:WEBMARKS(ウェブマークス)

WEBMARKS(ウェブマークス)の編集後記

WEBMARKSは、初の忘年会を行い、サイトをリニューアルし、初の新年会(2月)を行って、新たなスタートを切りました。

記事の中で少し触れたラジオ番組についても、リニューアル予定です。

今後もより一層分かりやすいWEBマーケティングの情報発信、サービスの充実を心がけていきます。

そんなWEBMARKSを、2020年もよろしくお願いします!

WEBMARKSの概要についてはこちらから、ご覧ください。

トップページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のTOPページ

この記事を書いた人
今野直倫
今野直倫
フリーランスのWEBライター。出張バリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。
このライターの記事を見る
TOP